So-net無料ブログ作成

07年7月1日 すし勝(大山) [大山の和食・そば]

寿司を食べることになりまして、どこのすし屋に行こうか検討が始まりました。大山にはすし屋さんはたくさんあるんですが、子宝寿司さん以外はまったくの未開拓ですので、ちょっと新規開拓してみようかということになり、「すし勝」に行ってみることにしました。場所は大山駅南口をでて左に進み、マックや吉野家を通り過ぎ、小林菜館も通り過ぎて、ヤクルトの会社がある交差点を左折、100mぐらい先の左側にこじんまりとあります。

なかなかわかりづらい場所ですが、以前から前を通ったときに質素な入り口の感じが気に入っていて一度いってみたいと思っていたのです。入ってみるとカウンターが5席、4人テーブルがひとつ、こあがり席がありますがこあがり席は使われていないようです。マスターとママさん2人で切り盛りされているようで、我々(奥さんと僕)はカウンターの席に座ることにしました。

とりあえずビールを注文し、刺身の盛り合わせをいただきます。お通しでだされたのはイカのボイルしたものです。小さな小鉢ではなく、二人前を下駄にのせた状態で出され、かなりボリュームがあります。刺身はマグロ赤身、中トロ、こはだ、ひらめ、玉子、イカ、などどれも新鮮で大変満足ですね。こういうつまみにはやはり日本酒といきたいところですが、深酒するとまずいのでここはビールにしておきます。

マスターから「なんかにぎりますか?」と言われたので、「白身のものを」とお願いしひらめを握ってもらうことにしました。そのあと「貝はなにがありますか?」と聞いたら、きょうは「トリ貝、ほっき貝、赤貝だね」とのことでしたので赤貝をいただきます。この赤貝はほんとうに歯ごたえがよくておいしかったです。昼間の焼肉がちょっと残っている感じで、はやくもお腹が満たされてしまい、ここでマグロの赤身とウニを注文して今日はおしまいということにします。本当はもっと食べたいんですが・・。途中でいただいたお吸い物も大変おいしかったです。

お茶をいただいて、お会計は2人で7,700円です。マスターも気さくな感じだし、ママさんもお茶のおかわりをどんどん持ってきてくれてとても親切です。ここは何度か通ってみたくなりました。


刺身の盛り合わせです。

すし勝  板橋区大山金井町51-10   TEL 03-3974-1500


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。