So-net無料ブログ作成

小林菜館(大山) [大山の中華・ラーメン]

2008年1月29日(火)

「とし」を出て、10時ごろに「小林菜館」に入ります。
お店は一段落したのか、先客が一人と空いています。
カウンターに座って以前食べたことのある「辛味噌ラーメン」
をお願いしました。ビールも飲もうかと思ったのですが、
ここは我慢。

すぐ後に店員さんから「普通の辛みそラーメンでいいですか?」と
聞かれたので、辛さのことかと思って「普通でいいですよ」と
答えたんですが、壁に「特製味噌ラーメン(辛口)600円」のメニューを
発見。なるほど、「特製」と「普通」があったんですね。「特製」は
次回食べてみましょうかね。

ということで「普通」の方の辛味噌ラーメンです。


トッピングはチャーシュー、もやし、わかめ、メンマ、ねぎ
といったところです。


スープはピリ辛程度で決して辛くありませんので、とても
食べやすいです。麺は平たいストレート麺でなかなか
歯ごたえがまずまずです。

こういう寒い季節には味噌ラーメンが美味しいですね。思い
込みかもしれませんが、味噌ラーメンというとなんとなく北国を
連想させますし、「寒い」⇒「味噌」という構図がありますよね。
この日もとても寒く(夜は小ぶりの雨でした)、とても味噌ラーメン
日和でした。

メニューに載っていない料理なので「いくらかな?」と思って
会計したら450円とのこと。間違ってない?と思いましたが、
いいんだそうです。今日は1次会の「とし」と合わせても1,460円
と、なんともリーズナブルな寄り道でした。

小林菜館 板橋区大山金井町52-5  TEL03-3972-9830


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

tomickey

辛みそもやみつきになりますよね!
メニューにないって嬉しいですよね~(*^_^*)
by tomickey (2008-02-08 00:07) 

味噌ラーメンの発祥の地がサッポロですので、
やはり寒い季節には合いますね~(^-^)
by (2008-02-08 00:10) 

ごんたママ

辛味噌ラーメン、美味しそうですね。しかも安い♪
味噌ラーメン=北国のイメージ、私もあります~。
札幌ラーメンの影響も多少あるような・・。
by ごんたママ (2008-02-08 00:13) 

ちゃぱ

この味噌の色ぅ好きですねぅ☆
by ちゃぱ (2008-02-08 06:35) 

da-kura

おおお!味噌ラーメン!
しかも、450円ですかぁ!コストパフォーマンス抜群ですねっ!

冬の麺はコレに決定!
by da-kura (2008-02-08 07:09) 

ぐす

450円、特製でも600円とは安いですね。
とっても体が温まりそうです。
by ぐす (2008-02-08 08:20) 

のりりん

味噌ラーメンいいですよね!
私は道産子なので、小さい頃からラーメンといえば、まず味噌なのです。450円ってすごい安い!!
by のりりん (2008-02-08 19:32) 

たかぼん

味が濃そうに見えます。
少し辛い方が冬はいいですね^^
by たかぼん (2008-02-10 14:39) 

Morimo

今大阪出張でホテルですが、、、ラーメン食べたくなってしまいました!
by Morimo (2008-02-13 00:04) 

hukayoi

美味そうな味噌ラーメンですね。
美味いラーメンは見た目も美味いです。
寒いときはやっぱ味噌ラーメンね。
by hukayoi (2008-02-18 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。