So-net無料ブログ作成
大山のカフェ・喫茶店 ブログトップ

モスバーガー大山店(大山) [大山のカフェ・喫茶店]

2007年9月17日(月)
三連休の最後の日で自宅でのんびり過ごしつつ、
夕食の買い物に出たついでに、軽めの昼食です。
ラーメンやそばでもよかったのですが、時間をもて
余しそうだったので、大山駅前のモスバーガーに
行くことにしました。

私はチリドッグとホットコーヒーです。

ここの2Fは全席禁煙で喫煙は小さな小部屋に入って
することになっています。喫煙者の方にはすこし
肩身の狭い思いをさせてしまいますが、私たちには好都合です。

チリドッグはいつもの美味しさでした。(当然ですが)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

あおい珈琲店(大山) [大山のカフェ・喫茶店]

07年7月28日(土)
本日は参議院選挙の前日で、選挙活動の最終日でもあります。大山駅周辺にはなにやら有名な政治家さんがお目見えの様子で、ハッピーロードのそこらじゅうにSPが立っています。なにやらものものしいですね。もしかしたら地元の下村さん(自民党)かもしれませんね。選挙や政治には非常に関心があるのですが、別に自民党議員や候補者の街頭演説には関心がありませんので、近くのカフェに避難しましょう。

やってきたのは「あおい珈琲店」です。ここは大山駅東口のそばで下りのホームからもよく見える場所にあるのでご存知の方も多いでしょう。入って左側のテーブル席に座り、アイスコーヒー(500円)をいただきます。

ここはご夫婦で経営されているようで、バイトと思われる店員さんが1人いらっしゃいます。僕の相方の友人も過去にバイトをしていたらしいので、非常に(勝手に)親近感があります。さらに親近感が増すのは使用されているカップが素敵で、多くが有田焼だという点です。僕は佐賀県出身ですので小さいころから有田焼には深い親しみをもっていて、自宅でもいろいろ愛用しています。カウンターの正面にきれいに並べてある素敵なカップを見ているととても心が和みます。中には僕も愛用しているしん窯の青花(せいか)のカップもありますね。異人さんが描かれているものです。

もちろん、珈琲も申し分なく美味しいです。店内の落ち着いた雰囲気と美味しい珈琲。時々聞こえる電車の音。すべてが心地いいものです。ゆっくりとアイスコーヒーを堪能しながら、昼食をどこで食べるか考えましょう。


アイスコーヒーも素敵なカップに入って出されます。

あおい珈琲店  板橋区大山金井町38-13  TEL 03-3955-7855


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Cafe KOIZUMI(大山) [大山のカフェ・喫茶店]

07年7月22日(日)
髪を切って、そのまま少しお茶でもしようと思い、カフェ「KOIZUMI」に行きます。場所は駅からハッピーロードを進んで、コモディイイダのちょっと手前を左に曲がったところにあります。穴場といえば穴場ですが、大山には珍しい癒し系(ほっこり系)のカフェです。

カウンターも含めて40席近くあるんですが、決して狭苦しくなく、陽光の差し込む明るい店内です。お客さんは常連さんが多いみたいで、7割方テーブルは埋まっています。家族での経営っぽく、ご夫婦らしい男女と息子さんらしい方(ただのバイトかも)でやりくりされているようで、常連さんとの会話も活発です。

注文はアイスカフェオレ(400円)をお願いします。数分でおいしそうなカフェオレが運ばれてきました。細長いグラスに氷が3つ。下層のミルクと上層のコーヒーが分離した状態です。シロップは別途添えられています。

よくかき混ぜていただきます。熱いコーヒーが注がれていたみたいで、ほどよい冷たさです。氷が少ないため意外に量がありますね。こういうのもうれしいことです。滞在時間は30分ぐらいでしたが、MP3プレイヤーで音楽を聴きながら充実した休日を満喫できました。

Cafe KOIZUMI 板橋区大山町25-9   TEL 03-3956-1223


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2007年5月1日 モスバーガー大山駅前店 [大山のカフェ・喫茶店]

ハッピーロードで買い物途中にちょっと小腹が空いたな、ということになりまして、
モスバーガーに行きました。といっても小腹が空いたのは私の相方のほうでして、
私はコーヒーをいただきました。

大山駅前のモスバーガーは2F席が広く、しかも全席禁煙なのでタバコを吸わない
私にとってはとても居心地がよいのです。そのかわり小さな喫煙ルームがあって
タバコを吸う人はその中でのみ吸うシステムになっておりまして、ちょっと喫煙者には
肩身の狭い思いをさせてしまいます。喫煙席を設けて、部屋を仕切るなどの
分煙対策ができればいいのでしょうが、スペースも限られていますし、これが苦肉の策なんでしょうね。

最近はいたるところで喫煙者がタバコを吸える場所が少なくて困っていますね。
私には無縁なことですが、喫煙者にはちょっと気の毒な感じもします。


モスのコーヒーと奥が喫煙ルームです。


大山のカフェ・喫茶店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。