So-net無料ブログ作成
自宅飯です ブログトップ

年始のご挨拶(自宅ご飯) [自宅飯です]

2008年1月5日(土)

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年が明けてからはまだ自宅外で食事をしておりませんので、
たいして掲載する記事がありません。よって仕方なく?
自宅で食べたものをちらほらと。

まずはやはりお節料理、といっても出来合いのものです。

続きを読む


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自宅飯いろいろ [自宅飯です]

2007年12月31日(月)

本年最後の更新は自宅でのご飯です。ブログでは
ひたすら外食ばかりですが、自宅でもご飯を食べている
ことも掲載しておかないとちょっとまずいかなと思いまして。

ということで日付等詳しいことは省略しますが、最近の自宅ご飯を
掲載します。

続きを読む


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

餃子の会パート2(自宅飯) [自宅飯です]

2007年8月18日(土)
第1回の餃子パーティから間をおかず、第2回目の餃子パーティです。
朝から準備のためにだるま市場に買出しに行き、大量の肉や野菜を
購入。支度を始めます。

来客の皆さんが来る頃には餃子200個が完成。
その一部はこんな感じです。

中の具は豚肉、白菜、ニラの基本バージョンと、それに干ししいたけ、
大葉を加えたシソバージョンを準備しました。
とにかくどんどん焼いていきます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

餃子の会(自宅飯) [自宅飯です]

2007年8月13日(月)
今日は友人3人(女性)が訪問され、総勢5名で餃子パーティを開催。
ひたすら餃子を食べようという企画です。材料は大山駅前の
だるま市場で購入。


材料はこんな感じ。白菜は半分、ニラ4束、干ししいたけ5ヶ、
大葉10枚、ニンニク3片、エシャロット3本、しょうが少々、ねぎ1本を準備しました。
肉は2kg買いましたが、使ったのは1.2kg程度です。

この材料で200個の餃子を作りました(今日食べたのは80個ぐらいで、
残りは冷凍)。肉重視のタネと野菜重視のタネを分けて作りました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はっとり野菜のパスタ [自宅飯です]

2007年8月12日(日)
今日はおとなしく?自宅でご飯です。隔週ではっとり農園から
送られてくる野菜を使ってパスタとサラダを作ります。パスタは
平べったいカッペリーノ(ディチェコ)を使います。茹で時間は
少し眺めの約10分です。パスタに入れる野菜はナスと人参、
モロッコインゲン、ピーマン、にんにくです。

それに付け合せのトマトサラダとモロッコインゲンを添えます。
野菜の量が多いのでパスタは1人前90g程度で茹でました。
味付けはコンソメと塩、こしょうで。


出来上がりはこんな感じです。
腹八分目の食事で大満足です。

*ちなみにはっとり農園とは知人の服部さんが経営する農園です。
 山梨県山梨市(旧三富村)にあります。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

友人宅でおごちそう [自宅飯です]

07年8月5日(日) 夕食
昨日購入したユーハイムのバームクーフェンなどを手土産に板橋区内の友人宅を訪問です。こちらは最近購入された新築の一戸建なんです。やっぱり新築&一戸建はいいですね。

で、そちらでいろいろとご馳走になってどれも美味しかったのですが、特に美味しかったのが自家製ピザです。生地も自家製なんですよ。厚めの生地にトマトソースと野菜や玉子が乗って、これは美味でした。それにこれまた庭で栽培したバジルが乗っています(バジルの採取は旦那の仕事)。


もっちりした生地とトマトソースがとても合っていてとても美味しかったです。

Kちゃん、Yちゃん、ご馳走様。また遊びに行くからね!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そばとはっとり農園の野菜 [自宅飯です]

07年8月5日(日) ブランチ
本日は夕方に友人宅を訪問することになっているので、ブランチは「軽め」にいただくことにします。だるま市場で買ったそば(乾麺)があるのでそれを茹でて、ざるそば風にします。ちょっと茹で時間が長かったのか、水切りが甘かったのか、もともとそういうそばなのかわかりませんが、ちょっと歯ごたえが甘い感じがしましたが、まあいいでしょう。

それと先日はっとり農園から送られてきた新鮮なトマトととうもろこしをいただきました。とうもろこしは甘くて本当においしいっす。


はっとり農園は山梨にある農園で、定期的に野菜を配送してもらっています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

納豆チャーハンと麻婆豆腐 [自宅飯です]

2007年8月4日(土)
今日の夕飯は僕の得意料理の一つ(2つ?)で納豆チャーハンと麻婆豆腐です。

納豆チャーハンは
1、玉子とご飯を炒めて、
2、ニンニクやしょうゆ、塩、中華だしで味付けをし、
3、最後に納豆とねぎを入れて完成です。

麻婆豆腐は、書くと長くなりますが、
1、豚挽き肉を下味(醤油、酒)をつけて炒める、とちゅうで唐辛子を少々入れる。
2、中華スープ投入で、スープがぐつぐつなったら、豆腐を投入。
3、豆腐がぐつぐつなったら、豆板醤、テンメンジャン、味噌、酒を投入。
4、醤油、オイスターソース、五香粉、塩、こしょうを投入。
5、ねぎを入れて、水溶き片栗粉をまわしかけ、
6、最後にごま油をかけて終了。

どちらも簡単ですが、二つを同時進行で同時に完成させるのが難しいです。
この日はうまく同時完成しました。


こんな感じです。麻婆豆腐はちょいと辛めでしたが、ビールに合って美味しかったです。

ご存知の通り、たしかに外食が多いんですが、たまには自炊もしてますよーーだ。
(誰に向かって言ってるんでしょうね?)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

だるま市場の食材で餃子です [自宅飯です]

07年7月29日(日)
選挙開票番組が始まる前に夕食を済ませようと思い、早めに餃子の支度を始めます。夕食を餃子にしたのは8月中旬に自宅で餃子パーティを行う予定があり、その予行練習の意味合いがあったのです。ということで、ビールをちびちびやりながら、先ほど「だるま市場」で買った材料を仕込みます。

まずは餃子のたねを作ります。白菜とニラをみじん切りにして、少量の塩をふって水分を出します。よく絞って1時間ほど冷蔵庫で冷やします。冷えたところで豚肉(500g)を投入し、調味料を入れます。塩少々、醤油少々、鶏がらスープの粉少々、こしょう少々、酒少々、オイスターソース少々、しょうが少々を入れてよく手でかき混ぜます。すべての分量が「少々」ですが、つまりはテキトウということです(男の料理ですので)。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
自宅飯です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。